FAQ よくあるご質問
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処方せんの有効期限が、原則4日間となっているのはなぜですか?
診察を受けてから時間が経過すると必要な治療も変わってくる可能性が高くなるためです。 -
かかりつけ薬剤師はどのような薬剤師ですか?
お薬や健康に関して十分な経験を有し、国で定められた基準を満たしている薬剤師のことです。
患者さま自身がかかりつけ薬剤師を決めることができます。 -
なぜ薬剤師が症状を聞くのですか?
皆さまの安全を守るために症状を聞き、ご説明させていただいております。
通常お飲みいただいているお薬でも、副作用が後から出てくるケースやお話を伺っている中で副作用を初期の段階で発見することにつながるケースもございます。また同じお薬でも、体調によって飲み方が変更になるケースや市販薬・サプリメントの飲み合わせの確認などを行って事故を未然に防げるケースもございます。
皆さまの安全を守るためですので、ご理解くださいますようお願いいたします。 -
なぜお薬をもらうだけで何分も待たされるのでしょうか?
皆さまに安全にお薬を使用していただくために、お薬をお出しする前に薬剤師がしっかりと確認を行っております。
処方せんを確認しながら、粉の薬、シロップの薬、塗り薬、パックにする薬などさまざまなお薬を調製して取り揃えるため、
ある程度のお時間を要することがあります。
また、安全にお薬をお使いいただくために、お薬のカルテ(薬歴)と照らし合わせながら、飲み合わせなども確認してお薬をお渡しするため、
お時間のかかる場合がございます。
長時間お待ちいただき、大変申し訳ございません。 何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。
ドラッグストアー併設店であれば、お待ちの間、ドラッグストアーでお買い物をお楽しみいただけます。是非ご利用くださいませ。 -
初回問診票はなぜ書くのですか?
お薬の副作用を防いで安心してお薬をご使用いただくため、患者さまの情報を事前に確認しています。
過去に合わなかったお薬や他にお飲みのお薬、治療中のご病気などお薬に特化した内容をお聞きしております。
何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。 -
順番が前後するのはなぜですか?
お薬の種類や量、調整の方法などによって、お薬ができあがるまでの時間は変わります。
また、処方内容によっては医師に照会する必要がある場合もあります。受け付けた順番どおりにお薬をお渡しできないこともありますのでご了承ください。 -
薬局ごとに支払額が違うのはなぜですか?
必要な体制や設備によって保険点数が区分されているため異なる場合があります。
保険薬局では、処方せん応需に必要な体制や設備によって保険点数が区分されているため、薬局ごとに窓口でお支払いただく金額が異なる場合があります。 -
在宅医療について: 薬剤師による訪問サービスを受けたいのですが、どうすれば良いですか?
お近くのザグザグ薬局にご相談ください。または、主治医やご担当のケアマネージャーにご相談ください。