社員インタビュー
総合職
AONO SOTA/2021年中途入社
あなたにとってZAGZAGとは?
ZAGZAGに⼊って良かったことは?
仕事内容とその魅⼒
エリア全体の実績向上を目指して、まずは目の前のお客様に親身になること。
店舗の業務において、私はHA(ヘルスケアアドバイザー)としてエリア全体の実績を確認し、AM(エリア店舗運営マネージャー)と協力して施策を考案し、エリア会議でその施策を店長たちに共有、その後、施策が実行されているかを確認するために店舗の状況をチェックします。推奨品を販売できるエリア作りや店舗作りのサポートをすることが、私の役割です。
目指すところは、自分が担当する店舗のコンマネ(目標)を達成することです。まだHAになってからの経験も浅く、鳥取エリアはザグザグの認知度も岡山エリアに比べればまだまだで、下位のコンマネがほとんどですが、少しでも目標に近づけるように試行錯誤しながらも、やりがいを感じています。そのための施策として、まずは目の前のお客様に対して親身になって接客をする。それが積み重なり各店舗へ広がって行けばエリア全体の実績が向上していくのではないかと考えています。
印象的なできごと
身に付けた知識がお客様に役立った時の喜びは大きい。
常連のご高齢のお客様で冬に体調を崩されたとのことで、接客をして商品を紹介したところ、後日「商品がとても良くて元気になった」と感謝されたことが印象に残っています。それからもご来店された際は、私の顔をみると必ず話しかけてくださいます。お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことで、商品や医薬品に関する知識が身に付いていることを実感できます。漢方などまだまだ難しい分野もありますが、これからもさらなる知識習得に向けて勉強を進めていきたいと思います。
未来の自分
知識を深め、地域で“信頼される店舗作り”を目指します。
「困った時はザグザグに来たら安心だね」と言っていただける店舗づくりを目指します。わざわざ足を運んでくださったお客様に感謝し、「また来たい」と思っていただけるよう丁寧な接客を心がけ、リピートしてくださるお客様を増やすことが目標です。また、エリアのコンマネ順位を上げることも同時に目指しています。自分自身はさらに商品の知識を深め、周りから頼られる人材になりたいと考えています。
プライベートでは、子どもの行事にも積極的に参加し、家族との時間をより大切にしたいと思います。子どもが成長したら、一緒にキャンプに行くことを楽しみにしています。