社員インタビュー
総合職
KUSAKA NATSUMI/2013年中途入社
あなたにとってZAGZAGとは?
ZAGZAGに⼊って良かったことは?
仕事内容とその魅⼒
自分が身に付けた接客の知識や経験を伝え、役立てることに大きな喜びがあります。
主にスタッフ向けの研修講師を担当しています。研修内容は「商品勉強会」「登録販売者試験対策」「マナー研修」などです。まずは時間割を作成し、研修のテーマに沿って講義内容や構成を考え、優先度に応じた時間配分を行います。次に、講義で使用する資料を作成し、接客時にお客様に伝えるべき情報を意識して話を組み立てます。ご来店されるお客様に満足していただけるよう、社員一人ひとりに高い接客力を身につけてもらうことがミッションです。
自分が接客をしていたときに身に付けた知識や経験が、ザグザグ全店のスタッフに影響を与え、「研修で学んだことがお客様への接客に役立った」「お客様のお悩みを解決できた」といった声を店舗のスタッフからいただくことが、私の喜びです。
印象的なできごと
受講者の合格が、自分ごとのように嬉しい。
登録販売者試験対策勉強会の参加者から合格通知を見せていただいたことが印象に残っています。「登録販売者試験合格」を目指して約1年間、勉強会を実施しているので、受講者から笑顔で「合格しました!」と報告を受けたときは、まるで自分のことのように嬉しかったです。
未来の自分
講師としてのスキルを一層磨き、実践的な研修を提供していきたい。
私が研修で伝えたことを、受講者(スタッフ)が理解して行動できるような、わかりやすく実践しやすい研修を行うことです。
講師という立場は自分の一言が多くの人に影響を与えるため、責任が大きいと感じています。受講者にどのような言葉で伝えれば良いのか、何をどの順番で伝えればよりわかりやすく伝わるのか、常に意識するようにしています。講師の「伝えるスキル」が上がることで、受講者の成長にもつながると確信しています。私自身、さらにスキルを磨き、受講者にとってより良い研修を提供できるよう努めていきたいと思います。