INTERVIEW

社員インタビュー

総合職

店舗 店長

西村 英展

NISHIMURA HIDENOBU/2020年新卒入社

あなたにとってZAGZAGとは?

成長させてくれる場所

ZAGZAGに⼊って良かったことは?

社歴や年齢に関係なく早い段階で責任のある仕事を任せてもらえるので、日々の成長を感じやすいと思います。
JOB

仕事内容とその魅⼒

「ヒト・モノ・カネ」を循環させること。スタッフにとって働きやすい環境を提供すること。

店舗運営の「ヒト・モノ・カネ」を管理することが店長の仕事です。
「ヒト=従業員」の管理とはシフト管理やコミュニケーションをとることです。従業員が成長していくために指導やサポートを行ったり、楽しく働ける環境づくりをしています。一人だけで店舗運営をすることはできないので、スタッフと日々協力しあって、取り組んでいます。
「モノ=商品」とは来店されるお客様のニーズに合った商品展開をし、関心を持ってもらうことです。欠品をさせない事、そして常に売り場の商品が綺麗に陳列されている店舗にする必要があるため、スタッフと相談しながら売り場管理を行っています。
「カネ=売上」を上げることは店長として大切な仕事です。日々の売上を確認し、前年や前月と比較して今の店舗状況がどのようになっているか、どのように対策するかを考えています。

スタッフから感謝の言葉をもらった時に、やりがいを感じます。かつてスタッフとの意思疎通がうまくいかず、悔しい思いをしたこともありましたが、「今何に困っているのか」「何を目指しているのか」をそれぞれのスタッフと話し合い、みんなが働きやすい環境を作ることに力を入れました。その結果、「店長のおかげで成長できた」「店長がいてよかった」「楽しく働けた」などの言葉をいただくようになり、これからも頑張ろうという気持ちになりました!

EPISODE

印象的なできごと

相手の立場に立ったコミュニケーションの大切さを学ぶ。

店長として新規店舗をオープンする準備をしたことが一番印象に残っています。そこでゼロから店舗を作り上げて行くことの大変さを学びました。岡山県のお店でしたが、初めてザグザグに来たというお客様もたくさんいました。そんなお客様が「また来たい」と思っていただけるお店作りを頑張りました!

この経験を通じて、コミュニケーションの重要性を改めて認識できました。ザグザグで初めて働くスタッフも多く、専門用語が伝わらなかったり、業務内容をうまく共有できなかったりと、苦労することもありました。相手の立場に立ってスタッフ一人ひとりに合わせて説明し、話を聞きながら考えるようになったことで、上手くコミュニケーションをとることが出来るようになりました。

VISION

未来の自分

エリアマネージャーを目指して、店長としての責務を全うしたい。

自分の成長だけでなく、スタッフが成長できるような環境づくりを目指しています!
何か一つでも昨日より前進し、店舗全体が成長していけるようにしたいです。そして多くの後輩社員が店長になりたいと思ってもらえるような店長になりたいです。

さらにその先の未来はエリアマネージャーになりたいと考えています。そのためにまずは店長として自店の在庫管理等しっかりと把握し、対策等を考え売上を最大限に出来るように頑張っていきたいです!

PERSONAL DATA

パーソナルデータ

ニックネームは?

ひで

⼦どもの頃の夢は?

教師

どんな⼈とよく⾔われる?

思いやりがある

お休みの⽇は何してる?

バンドのライブに行ったり、友達とごはんに行ったり。

健康のためにしていること

クロレラを飲む

ある日のランチメニュー

コンビニ弁当

最近ちょっと気になることは?

効率のよいダイエット方法

ある日のスケジュール

09:00

出勤 メールチェック 朝礼

10:00

荷出し 接客

13:00

休憩

14:00

売場の確認 担当者への指示出し

15:00

店舗の数字の確認

17:00

月別シフト作成

18:00

退勤

他の社員インタビューを⾒る

Entry

ご応募・お問い合わせ