INTERVIEW

社員インタビュー

介護職

生活相談員

奥野 沙也佳

OKUNO SAYAKA/2012年中途入社
社会福祉士

あなたにとってZAGZAGとは?

人間力を上げてくれる存在

ZAGZAGに⼊って良かったことは?

地元で知らない人はいないんじゃないの?!という知名度があるところと、成長できるチャンスが多く、自分の力を試せるところです。
JOB

仕事内容とその魅⼒

ご利用者様の“人生の時間”の一部になれることにやりがいを感じます。

ザグスタの窓口として、ご利用者様やご家族様、ケアマネジャーなど外部との連絡調整や会議出席、契約のためのご自宅訪問、請求業務などを担当しています。また、ご利用者様やご家族様からの話をお伺いし、課題やニーズを抽出して計画書を作成します。この計画書は、デイサービスを利用する上での目標の指針となる大切な書類です。一人ひとりの日々の様子を観察し、定期的にモニタリングを行い、計画の更新も行っています。

デイサービスはご利用者様が繰り返し通っていただく施設のため、ご利用者様の人生の時間の一部になれることにやりがいを感じています。「自分が立案した計画でご利用者様の人生が少しでも良くなれば!」という思いを持って働いています。簡単なことではありませんが、目標が達成できたり、状態が良くなり生活の質が向上したりした際には感謝されることも多く、生活相談員の仕事の魅力に感じるところです。

EPISODE

印象的なできごと

チームならではの仕事の大切さを学び、自分の成長につなげられたこと。

チームで動くことの大切さを知ったことです。私はどちらかと言えば、個人単位で仕事を進めていく方でしたが、ある課題があがった時、一人では思いつかない提案を他の職員がたくさん出してくれました。どの選択肢が最適なのかを様々な角度から考える力が身に付き、チームでしかできない仕事の進め方を学べたことがとても印象に残っています。この経験をきっかけに、自分の仕事のやり方を見直すことができ、良い意味で人に頼れるようになりました。結果的に、ご利用者様のためにもなっていると感じています。

VISION

未来の自分

会社全体に良い影響を与えられる人材を目指します。

会社にとって価値のある人材になることが私の目標です。そのためには「現状維持」ではなく、1歩でも2歩でも「前進」したいと思っています。まずは個人単位ではなく、“チーム”としてできること。その先には“会社全体”としてできること。そして、常にアンテナをしっかり立てて、積極的に提案を行い、その提案をもとに自ら動くこと。さらに、他者を巻き込みながら業務を進め、会社に貢献することで、存在意義のある人材になりたいです。

また、周りの人に良い影響を与えられる職員になっていたいです。私を見て「仕事を頑張ろう」と思ってくれたり、「一緒に仕事をしたい」と思ってくれたり、「ザグザグに入社できて良かった」と思ってもらえるように。職員のモチベーションの底上げができる、誰かにとって目標になる人を目指したいです。そのためにもまずは自分自身が成長していきます!

PERSONAL DATA

パーソナルデータ

ニックネームは?

さやちゃん、さーやん

⼦どもの頃の夢は?

虹色のふわっふわ♪わたがし屋さん♪

どんな⼈とよく⾔われる?

責任感がある、社交的(本当は超絶人見知り)

お休みの⽇は何してる?

3日分のご飯をつくる、ホラーゲーム実況をYOUTUBEで見る。

健康のためにしていること

健康のために何かをしようと考えること。

ある日のランチメニュー

ザグスタの天ぷら定食(天ぷら大好き♪)

最近ちょっと気になることは?

カンとペットボトルのゴミ箱。入口は分かれているのに入る先は同じゴミ袋。気になる…。

ある日のスケジュール

08:30

出勤、朝礼、メールチェック、送迎業務

10:00

ご家族・ケアマネジャー連絡調整

11:00

見学対応

12:00

昼食

13:00

担当者会議(新規利用者様の契約における会議)

14:00

書類作成

16:00

送迎業務

17:00

掃除・書類作成

17:30

退勤

他の社員インタビューを⾒る

Entry

ご応募・お問い合わせ