INTERVIEW

社員インタビュー

総合職

店舗 ビューティアドバイザー

小野 梓

ONO AZUSA/2017年新卒入社

あなたにとってZAGZAGとは?

自分を好きになれる場所

ZAGZAGに⼊って良かったことは?

実力がある人がすぐに評価されるところです。努力や成果がしっかりと認められるのでモチベーションも高まります。
JOB

仕事内容とその魅⼒

どこでも買える商品でも、「私」の接客を求めてくださることに感激。

ビューティアドバイザーとして、自店舗で化粧品の接客を行い、担当エリア各店舗の化粧品担当者(ビューティスタッフ)を指導育成しています。店舗ではお客様のキレイのサポート役として、ニーズにあった商品の選択、お客様に似合うメイクのタッチアップや最新メイクのご紹介などを行っています。勉強会では自分が主幹となり、新商品の説明やメイク方法の指導、お店での好事例の共有を行います。また、ビューティスタッフの悩み相談を受け、一緒に問題を解決していくことも仕事の一つです。

この仕事で嬉しいのは、接客したお客様が私を指名して再来店してくださることです。日々、お客様の美容のお悩みやライフスタイルを伺い、できる限りの提案をしています。そんな中、「小野さんに紹介してもらった化粧品、とっても良かったわ!」と笑顔で再来店されることがあります。異動した際も、「小野さんのアドバイスが聞きたいから」と異動先の店舗まで来てくださる方もいらっしゃいます。ドラッグストアの商品はどこでも買えますが、「私」の接客を求めて来店してくださる方が増えることに、とても感慨深くやりがいを感じています。

EPISODE

印象的なできごと

自らの体験を通じて、より実践的な知識を教えることができる。

スタッフの知見を広げるために定期的に化粧品の勉強会を開催していますが、ただ商品の説明をするだけでは記憶に残らず、スタッフの表情もどこか疑問が残ったような顔で終わることが多くありました。そこで、自分で商品を実際に使用し、マニュアルだけによらない効果的な使い方を模索したり、お客様に訴求するワードを模索し、お客様に商品をご紹介するときの伝え方を提案するなど、スタッフが理解しやすいように教え方を工夫するようにしました。その結果、スタッフの知識が深まって、お客様にとってわかりやすい表現ができるようになり、接客の質の向上につながっていると感じています。

VISION

未来の自分

お客様から何でも相談していただける存在を目指します。

お客様から美容や健康に限らず、何でも相談していただける存在になりたいと思っています。そして、私を指名して来店してくださるお客様をさらに増やしていくことが目標です。より多くの方々に、地域の美容と健康に貢献できる価値を提供できるよう努めていきたいと思います。

PERSONAL DATA

パーソナルデータ

ニックネームは?

あーちゃん、あずあず

⼦どもの頃の夢は?

花屋さん

どんな⼈とよく⾔われる?

面倒見がいい人

お休みの⽇は何してる?

惣菜づくり、ネイルケア

健康のためにしていること

正しい姿勢を保つ

ある日のランチメニュー

おにぎり、野菜スープ、たまご豆腐

最近ちょっと気になることは?

乗馬

ある日のスケジュール

10:00

出社、売り場チェック

11:00

品出し、化粧品接客

14:00

昼食

15:00

化粧品接客

16:00

売り場づくり

17:00

ビューティスタッフへの指導

18:00

売り場チェック、化粧品接客

19:00

退社

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