社員インタビュー
総合職
YAMAZOE MOMOKA/2017年新卒入社
店長
あなたにとってZAGZAGとは?
ZAGZAGに⼊って良かったことは?
仕事内容とその魅⼒
管理栄養士として、店長として、それぞれの役割を存分に楽しむ。
管理栄養士として、店舗での育児相談や介護相談の実施や、日々の接客を通じて食生活の提案を行っています。資格を活かすために、接客時にはお客様の食生活についての聞き取りから、そのお客様が何をプラスで摂れば良いかなども提案しています。
店長としては店舗全体の管理を担い、主に売り場の作成・管理、在庫管理、発注業務、予算管理、人件費の管理、シフト作成、そして従業員の教育などを行っています。
お客様からいただく「ありがとう!あなたのおかげ!」という言葉は、何事にも代えがたいものです。育児相談や介護相談、日々の接客を通じてその言葉をいただくことで、これからも頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
また、目標をスタッフと共有し、一致団結して挑んだ先で味わう達成感は最高です。目標を達成し、「全員で頑張った!」と言える状況をつくることは大変ですが、達成した瞬間にはやはりおもしろさを感じます。
印象的なできごと
“目の前のお客様を一番大切な人として考える”の重要性をリアルに体感。
育児相談を受けた際、「ありがとう。あなたのおかげで頑張れそうです。またお店に来て相談してもいいですか?」と言われたことです。相談に対して正しい回答をするだけでも育児相談・介護相談になりますが、相談に来られる方は非常に不安に思っているのだなと感じ、ねぎらいや寄り添いの言葉をかけたことがお客様にとって良かったのだとわかりました。ザグザグのテーマの一つでもある、「目の前のお客様を一番大切な人として考える」という姿勢は、毎日の仕事の中でとても大切だと実感することができました。
未来の自分
お客様からの指名を目指して、楽しんで仕事をする!!
何事にも落ち着いて対応し、余裕を持って楽しんで仕事ができる自分でありたいと思います。そのために、日々目標を持って仕事に取り組み、業務を淡々とこなすだけの毎日にならないようします。未来の自分像に近づくために、経験値を積み上げて自分の出来ることを増やし、お客様から指名されるぐらいの良い接客をすることも目標です。